top of page

クムフラ・カマカクコナ来日スペシャルワークショップ

皆さんALOHA!

お元気でいらっしゃいますか?

更新が随分と久しぶりですが、今日は当団体で先日企画したフラのワークショップの様子をレポートします!

去る6月3日、私たちのクムフラ、(クムというのはハワイ語で先生、という意味です。フラのクムなので、クムフラです。)カマカクコナ氏がこの長岡でワークショップをしてくださいました!

何回も日本に訪れているクムですが、長岡は初めて。

中学生のフラワークショップで講師を務めた、伴智佳先生のハワイでのお師匠様にあたる方です。

私たちはウェルカムの気持ちをどう伝えようかと考えに考えて、たくさんの写真(600枚くらい?)を使ったモザイクフォトでクムのお顔のポスターでウェルカムボードを作ることにしました!

これを見たクムは、

WOW!

ととっても喜んでくださってご自身のiPhoneですぐ写真をとっていました。

そして、ステップアップフラの皆さんからは心のこもったレイのプレゼント!

そのレイを身に着け、ワークショップに臨みました。

1レッスン目はイプヘケというひょうたんを2つ合わせた楽器をクムがたたいてベーシックレッスン、とても良いと誉めていただきました♪

踊りはプアキエレというしっとりしたラブソング。キエレ(ガーデニア)の花を恋人に例えています。キエレは日本のクチナシです。

甘い良い香りですよね。

♪クチナシの花の~花の香りが~、 旅路の果てまでついてくる♪

この曲を歌うと歳がバレますね(^_^;)

2レッスン目はコーウラというクラシックなフラ。

クムが18歳のときに習った踊りだそうです。カウアイ島のプナ地方を潤してくれる川や泉を讃える歌で、躍りの中には霧雨や虹のモーションがありましたね。

レッスンとレッスンの間には特製のケーキを用意して、ひといきついていただきました。クムと通訳で来てくださったフラダンサーでもある三谷曜子さんをかたどったマジパンと回りには虹とレイ、スペシャルアロハケーキでした(*^^*)

クムはまた長岡に来たいとおっしゃってくださいました!

クムのレッスンの余韻にひたりながら、本格的な夏の到来に向けて日々のフラの練習を楽しみたいと思います♪

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
    bottom of page