top of page

ワークショップ3日目レポート

夏休み特別ワークショップ 「フラを踊って英語学習&ハワイ文化に触れよう」第三回目。

8月19日アオーレ長岡の市民交流ホールDで開かれました! いよいよ後半戦に突入です。

今回は、外国人の先生をお迎えし、

ロールプレイを通して英語を勉強します。 外国人の先生は、ジョアンナ先生。 フィリピンで英語の先生をされています。 今回は、先日アオーレで行われた 日本とフィリピンの友好イベントのために来日されました。

さて、今回の授業のロールプレイ、 役割を演じて会話をする勉強方法です。

例えば、お店屋さんとお客さん。 でも、普通お買い物をするときって、 メニューを指差しして、そこに書いてある金額を払うだけなら 一言もしゃべらずにできちゃいます。 改めて考えてみると、普通に暮らしているときは、 外で知らない人としゃべるということはあまりないんです。 だから今回は、あえてトラブルを発生させることにしました。

シチュエーションの例としては、

「マックでアルバイトしていたら、外国人が来てしまった!」

「ハワイでレストランに入ったら、メニューがハワイ語だった!」

しかも、トラブルは続きます。 マックの場合は、 ショップスタッフが英語をしゃべれないとは 思っていないようで、なにかペラペラしゃべってきます。 ハワイのレストランでは、なんとか英語のメニューをもらおうとしたら 英語のメニューはありませんと言われてしまった!! などです。 トラブルが起きてしまったら、なんとか切り抜けるために

コミュニケーションをとらなければなりません!

簡単な単語も、焦ってしまうと出てこなかったりしますが、 ロールプレイを進めていくうちに、 みんな段々と口から英語が出てくるように… 中には知っている言葉を駆使して しっかり対応できた生徒さんもいました!

そして後半はフラレッスン! ちょっとおやすみがあったから、

みんな覚えているかな??

と思いきや、なんとみんな一曲まるまるほぼ覚えてました!

振りが頭に入ってくると、 もうワンステップアップのために、 智佳先生から「歯を10本見えるような笑顔で」と注文が!

フラを踊るときは、ダイヤモンドスマイルといって、 とても素敵な笑顔で踊らなければならないんですって!

でもみんな、初回に比べて だんだん素敵な笑顔になってきましたよ~

さて、ワークショップは次回が最終回。 次回はなんと、英語でクッキング! ハワイで人気の「マカダミアンナッツソースパンケーキ」を作ります!

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
    bottom of page